タマネギアレルギー

最近、マリネ作りにはまっていて、
ちょうどイカの一夜干しをいただいたので、
タマネギとにんじん・セロリを入れて、マリネにしました。

すると、腕がカユカユに・・・

タマネギは生のスライスを使ったのですが、
独特の臭みで少し胃が荒れた感じに。

生のタマネギが合わない感じです。
食べてるときから、なんだか気持ち悪かったです。

そういえば、昨年、CMでやっていた新タマネギと味ぽんの
お料理をしたときも、生のタマネギスライスが、なんだか嫌な感じでした。
食べてるときから、美味しいと思えず、多少気持ち悪い感じで、胃も荒れてる感じです。

タマネギアレルギーは調べるとあるみたいで、
硫化アリルがダメみたいです。
生のニンニクも量が多いと、胃がやられます。
こちらはしっかり下痢もします。

ポテトサラダなどに生で入れることもあるのですが、
それは量が少ないから大丈夫だった気がします。
今回は、タマネギかなり大量に入れましたし、
去年の新タマネギも、タマネギメインでした。

これからは、生タマネギに注意です。。。


炒めたり、カレーや肉じゃがなど煮込んだタマネギは大丈夫です。

食後2時間経ちますが、まだ胃の中にタマネギの嫌な感じが残って、
ムカムカと気持ち悪いです。。。





[PR]
by zebra_queen | 2015-05-21 21:59