ヒノキ花粉症

桜が散る頃から、ヒノキ花粉症が悪化してきた。

今までも桜の時期に、顔に赤みや湿疹はでていて、昔はヒノキ花粉症について
よく知らなかったので、「季節の変わり目」の症状だと思っていた。
鼻水や目のかゆみなどが全くなかったし。

でも、ここ数年ぐらいは、目のかゆみがひどくなり、住む地域によっていろいろだけれど
3月末ぐらいから症状が出てくることもあった。それで、花粉症だとようやく気づいた。

昔は花粉症=スギという情報しか知らなくて、だいたい2月頃に発症すると聞いていたので、
全くヒノキ花粉症のことを知らなかった。

去年・一昨年は症状があまり出なくて、皮膚科も眼科も行かなかった。
3年前に眼科に行ったきりだった。

先週の土曜日もかゆみどころの症状ではなく、顔がヒリヒリするほど炎症を起こしていた。
皮膚科で貰った弱いステロイド軟膏で一時治まっていたけれど、
昨日、夜に露天風呂に入ってそれが悪かったようで、朝起きると、顔が真っ赤で
目もかゆくて、眼科受診した。

去年5月頃、目に炎症が起こったのは、知らず知らずに目をこすって
ばい菌が入ったのが原因らしく、症状が軽かったけれど、やはり花粉のアレルギーは
起こっていたのでは・・・と指摘された。

アレルギーは、年を取ると、腸の粘膜が薄くなり、ひどくなることがあるらしい。

眼科で貰った点眼薬は、アレジオンでこれは飲み薬と同じ名前。
抗アレルギー剤の飲み薬のアレジオンを溶かして目薬にした薬のようで、
2013年秋に発売された新しい薬らしい。

去年眼科に行かなかったから、知らなくて初めての薬。
点眼薬の世界も新薬がいろいろ出ているのだなあ・・・としみじみ。

しかし、顔の炎症がひどくてもう泣きそう。。。(T_T)
手首は相変わらずで、それだけにとどまらず、足首の関節も曲げるとくるぶしのあたりに
軽い痛みが・・・・
リウマチはとりあえず、自己免疫の数値は陰性ではあったけど、変形性関節症も
リウマチの一種なので、リウマチ初期症状かも???とまだ疑惑は晴れない。。。

[PR]
by zebra_queen | 2015-04-26 01:24