ガン治療にコーヒーエネマ(腸内洗浄)!?

最初に断っておきますが、私自身代替療法には興味がないし、いまのところやる気もないです。
でも、とても少し興味を持てる内容でいろいろ考えるところがあったので、記事にしてみました。

たまたま、海外の医療ニュースを見ていたら、こんな記事が

オーストラリアのゲルソン療法実践の医療戦士(女性) 30歳で逝去

Gerson therapy: ゲルソン療法って何???

ということで、調べてみると、この療法、種々の食事療法に加えて
コーヒーエネマという腸内洗浄を行う療法で、
ガンの代替療法であることがわかった。

そこで、また新たなコーヒーエネマって何???と興味がわいてきた。

エネマは英語でenemaを調べてみてください。
腸内洗浄でわかる人はわかるかな?
コーヒーを用いて、腸内洗浄を行うようです。

コーヒーエネマは、日本でも10年前ぐらいにエステサロンで一時期流行したことがあったようです。
今もやっているところがあるみたいです。

で、これを自宅でやるキットも1万円ぐらいであるようです。
でも、これをやると、電解質異常を起こし、死亡するケースもあるようだし、
ガン患者さんは、ただでさえ体が弱っているので、自宅でやるのは控えた方が良さそうです。
私の場合、腸の手術してるし、消化器の手術されてる方は要注意ですし。


コーヒーエネマは、コーヒーコロン、カフェコロンという別の呼び方もあるようで、
そちらで検索すると更にいろいろわかりました。

ガン治療だけでなく、アレルギーにも良いと書いてあったり、
アトピーや花粉症にも効果あるという記載もありました。

ゲルソン療法で検索してもいろいろ出てきます。
更に進化したゴンザレス療法というのがアメリカにあり、
その中でもコーヒー腸内洗浄について書かれていました。

こちらのコラムを読んでいろいろ考えるところがありました。
膵臓がん患者に対するゴンザレス療法

アメリカでは実際に代替療法を国が検証しているようです。
でも、実際には、効果はあったものの抗がん剤に比べて
低かったようです。

豚の膵臓からとった消化酵素は、リパクレオンという
薬が現在エーザイから出ているようですね。

更に調べてみると、コーヒーエネマというより、腸内洗浄を
保険外治療として行っているクリニックなどもあるようです。
コーヒーエネマ自体をやっているクリニックはなさそうでした。


そういえば、20年ほど前にもインターネット上で腸内洗浄が話題になったことがあり、
これを自宅でやってる方もいらっしゃいました。
当時のメル友でやってる人いました。

いろいろ脱線してしまいましたが、日本も代替療法に関して、
正式に臨床試験などで効果を検証してみても良いかもしれないなと
思いました。
そうすれば、あやしげな代替療法で命を落とすこともないでしょうし。

NETだけでなくいろいろな医療情報に関しても
アンテナを張って知識を深めることも重要ですね。


[PR]
by zebra_queen | 2015-04-09 15:54 | 医療