また腰が。。。

先月中旬に、ひどい腰の痛みがあったのだけれど、
今日もまた再発。そろそろやばい状況なのかな・・・と感じた。

これは整形外科的な痛みではなく、腸が影響する痛み。
10年前、小腸NETと診断された手術(7年前)前にも同じような痛みがあった。

10年前は、なんだかわからず整形外科へ行って、
レントゲンの結果、整形外科的な痛みではないとのこと。
NETと確定診断される前で、症状も貧血と、自覚はあったけれど
関係する症状だとは思わなかったカルチノイド症候群だけだったので
なんかおかしいと思い内科は受診していたけれど、見つけて貰うことはできなかった。

便秘が原因していて、腰が痛いのだとはわかっていたのだけれど、
これまでさんざん訴えても、貧血の原因は誤診されつづけていて
「体質」と片付けられていたので、あきらめの気持ちもあった。
義弟がクローン病で、重症なときは、1,2ヶ月ほど絶食生活なのを知っていたので、
腸の難病がみつかることへの抵抗もあった。

普通に食事できていたし、下痢や熱がでるわけでもなく、
症状が軽すぎたので、このままで良いかも・・・と思っていた。

10年前は、背骨がS字に湾曲してるから、腰が痛くなって当然と
いい加減そうな整形外科医は言っていたのだけれどそれまで
腰が痛くなったことはなかったので。

腰はじっとしていたら、なんともなくて、腰を曲げた状態で、
腕を動かしたりすると、非常に痛む。
腰を曲げただけでは痛まないし、
背中をまっすぐにしていて、移動しても痛みはないので、
腸が神経を圧迫すると痛くなるような感じ。

やっぱり腸になんらかの異変があって、神経を圧迫してるのかと思う。

1年前ぐらいから、微妙に悪くなってる感じはしていたのだけれど、
いよいよ、本格的に悪くなってきてしまった。

次の診察で関節の腫れも含め、いろいろ考える時期に来ている。

[PR]
by zebra_queen | 2015-03-09 23:00