やっぱりリウマチ???

1年ぐらい前から、親指の付け根の辺りが痛かった。
親指だけでなく、手首全体も痛くて、
PCは手首を机に置いて人差し指・中指を使い、親指はほとんど使わずに済むし、
手のひらが下を向いてるので、長時間でなければ、問題はないけれど、
携帯メールはガラケーのため、親指を使うし、手のひらを上に向けるので、
半年前から痛くて打てなくなってしまった。

数年前に手首を全く動かせないほどのひどい腱鞘炎になったので、
また腱鞘炎かと思っていた。

でも、今年に入ってから、他の関節も痛くなってきたのと、
親指の付け根にある2つの関節がだんだん腫れてきた。

しびれもリウマチのせい?

病院もリウマチ専門の大きな病院があることはわかったのだけれど、微妙に遠く、
地方都市は交通が不便なので、とりあえずは大学病院で相談なのかなあ。。。

初期は診断が難しく、血液検査でも陽性にならないこともあるそう。。。
ここのところ、動悸がしたり、だるかったりしたのも、リウマチが原因だったのかも。。。と
思い当たる節もいろいろ。。。

リウマチ・膠原病は、友人がかかっていて、亡くなったり車椅子生活になっているので、
また厄介な病気を抱え込むのかと思うと、気が重い。

[PR]
by zebra_queen | 2015-03-08 23:02