尋常性疣贅 ウィルス性イボ

夫が、足の裏に何か出来ている・・・と言い、
見たところ、ウオノメの様に見えたのだけれど、
円形脱毛症の治療のため、皮膚科に通っているので、
診察で相談してみたら・・・と軽く言った。

診察して貰ったところ、ウィルス性イボ 尋常性疣贅らしい。

通常は、そんなに簡単に感染しないらしいのだけれど、
足裏に傷などがあれば、感染するとか・・・

温泉?スポーツクラブ?など、不特定多数の方が利用して
裸足になる場所もあるので、感染も仕方ないのか?

去年ぐらいからできていたらしく、気がつけばだんだん広がってきていて
口唇ヘルペスなどが出来た時期に
免疫力が弱くなったことも影響しているかもしれない。

通常のイボであれば、イボコロリなどで治るそうだけれど、
ウィルス性イボの場合は、液体窒素で冷やして固めるとのこと。
これも10回ぐらい通わないといけないらしく。。。

やっぱり、夫も免疫力かなり低下しているみたいです。
また医療費が・・・
今年になってから毎日R-1ヨーグルトを食べさせています。

[PR]
by zebra_queen | 2015-01-20 21:11