ココナッツオイル

たまたま夫の用事で健康食品売り場に行ったところ、
前日テレビで見たココナッツオイルを売っていたので
買ってみました。
c0333962_17093229.jpg

元々、ココナッツミルクは好きなので、ココナッツの香りに抵抗もなく、
このオイルも良い感じです。
肌に塗ってもよいそうですが、まだそれはやってません。
数日パンに塗ったり、紅茶に入れたり・・・の使い方ですが、
肌のうるおいが出てきたみたいです。

テレビでは、水切りした豆腐に小麦粉付けて、
ココナッツオイルで焼いてましたが、それもやってみました。
豆腐は、木綿嫌いなので、絹ごしを、キッチンペーパーでくるんで、
巻きすに重しをつけて水切りして使いました。
夫も、良い香りがして美味しいと言ってました。

健康食品やサプリには全く興味ないですが、
これは食品だし、使いやすいです。
オイルは25度になると溶けてくるようで、今の時期は常温で固まった状態です。

このオイルは中鎖脂肪酸なので、体には良いらしく、
コレステロールもゼロだし、認知症予防になるとか。

まあ、美味しいし、一瓶の量が多いので、使い続けてみますが。。。

ココナッツは、ヒンズー教では、お供えなどに使っていて、
プージャという儀式では、ココナッツを床に投げ落としていました。
アジアの国に行くと、ココナッツオイルももっと安いんだろうなあ。。。


[PR]
by zebra_queen | 2015-01-13 17:16