羽黒山 三神合祭殿へ初詣

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
c0333962_12284009.jpg

お年玉プレゼント付き、私の年末年始&新春の1枚に参加します!
写真は、羽黒山の三神合祭殿への初詣の写真です。

こちらの三神合祭殿へお参りすると、出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)の三神にお参りしたことになるらしい。

こちらには夏にも行ったけれど、夏と冬では全く風景が違う。
三神合祭殿の他に、蜂子神社や末社などがあるのだけれど、参道が除雪されていないので、こちらへは行けない。

しかも、三神合祭殿は、雪よけのビニールシートで覆われている。
ビニールシートといっても、青い色のものではなく、神社のマークが入った景観をそこなわないシート。
このシートがなければ、寒くてお参りどころではない。
積もった雪が風に煽られて、顔に容赦なく吹き付ける。
私のダウンコートは、フードがついていないので、かなり辛かった。
関東や関西の街中にいると、コートのフードって単なる飾りというか、不要だと思っていたけれど、
雪国では、フードがあるのとないのとでは全く違う。

気温は車の温度計によると、マイナス2度。
こちらは羽黒山の山頂付近にあり、近くは羽黒山スキー場ゲレンデの山頂もあるほど。
スキーが出来るほどの積雪がある山なので、車であがるのも大変でした。

雪の中の初詣も寒くて大変だったけれど、良い1年になると良いなと思います。

[PR]