体調の波

低血圧が原因なのか、立ちくらみ・動悸などが起こるようになりました。
たまに微熱がでていることもあり。。。
排便で血圧も相当変化するみたいで、たちあがるときに
ふらっとしたり、その後動悸が激しかったりです。
排便後のふらつきは昨年ぐらいから起こってました。
午前中がとてもしんどくて寝ていることが多く、
午後からの活動がほとんどです。

昨年ぐらいから、たまに動悸は起こっていましたが、
こんなに毎日動悸が起こると辛いです。
10月の人間ドックでの心電図では異常なし。
とはいえ、一時的な心電図なので、たとえば1日ぐらい
心電図の波形を見てみないと、正確な異常は判断できない。
もっと詳しく調べるとなると心エコーなども必要。

気圧の関係か、午後からでも体調の良いときと悪いときが。

そもそも、ずっと血圧は110ぐらいをキープしていたのに
100を切るようになったのは、何か原因がありそうです。
重度の貧血のときと同じような症状ですが、
一番最初に疑ったヘモグロビン値は13ぐらいと安定しています。
ひどいときは、ヘモグロビン値は半分以下の5.5ぐらいでした。
貧血は小腸の腫瘍が原因で起こっていました。
なので、低血圧も元々の体質というより、何か原因があって
起こっている気がします。

昨日はクリスマスイブでしたが、それらしいことは何もできずでした。
6年前の抗がん剤治療後のクリスマスイブも、ほとんど何も食べられずだったので、
その頃に戻ったみたいです。

体調悪くても、最低限の家事はしていますが、大掃除などはほとんどパスです。



[PR]
by zebra_queen | 2014-12-25 12:48 | 医療