夫が口唇ヘルペス発症

先月末から風邪をひいてる夫。

一昨日、口元を見たら、小さなでき物が出来ていて「それ、ヘルペスちゃうん?」と言うと
「3日ぐらい前から、ヒゲをそるときに気になっていた」という。

19日の金曜日に、紫外線治療のため、皮膚科に行ったのに
なんで、主治医に相談しなかったのか?
保険適応で薬処方して貰う方が、安くつくし、内服も処方も可能なので、
それが一番良いのに。。。

私自身がアトピー性皮膚炎なので、ヘルペスになると、悪化するから、
10年前に夫と同じ皮膚科に行っていたときに「奥さんにうつらないように
注意して下さい」と言われたのに。

ヘルペスと知らなかったから、外食したときの、コップを夫が間違えて使って
そのあとそのコップでお水を飲んだので、ヘルペスがうつる可能性があるじゃないか。。。

しょうがないので、昨夜旅行の帰りがけに薬剤師常駐のドラッグストアに行って、ヘルペスの薬を購入。
これは第一類医薬品で、しかも再発治療薬のため、薬剤師もすんなり売ってくれず、
いろいろチェックシートとか見せられて、面倒。

全部理解して購入しているので、そんなチェックは不要なのだけれど、
薬剤師さんも仕事なので毎回すんなりとは買えない。


外出先で夫にヘルペスになったと言われたら、家でヘルペス治療薬のセルフチェックシートを
プリントアウトして薬局にも行けなかった。

一応ヘルペスの薬は、大正製薬のヘルペシアや
佐藤製薬のアラセナ グラクソ・スミスクラインのアクチピアなどがあるけれど、
すべて事前にチェックシート記入してプリントアウトをして薬局へ行くことが
推奨されています。

7年ぐらい前に口唇ヘルペスの再発治療薬が市販可能になりましたが、
それまでは病院でしか処方されてなかったです。
まあ、薬剤師さんがいる薬局でしか購入できなかったりと面倒とはいえ、
毎回病院に行く必要がなくなったので、便利は便利かな。

[PR]
by zebra_queen | 2014-12-22 12:49 | 医療