今冬は雪が多そう

12月初旬から大雪警報出まくりの我が地方。

c0333962_14261615.jpg
まあ、大雪警報はそんな驚くことではないのだけれど、問題は12月初旬という早い段階から
寒波襲来が頻発していること。
また明後日くらいに寒波くるらしいし。

通常はクリスマスくらいに1つめの寒波が来て
1月10日辺りから、本格的に降り出して、12月初旬は、ぼちぼちだった気がする。

昨冬は、雪が例年より少なかった気がするが、降った場所が
通常あまり雪が積もらない場所だったため除雪整わず
関東からの高速が止まってしまい、新聞が2日来なかったり、
食料品が品薄状態だった。

一晩で70センチ積もるような地方に住んだこともあるので、
それに比べると、マシではあるけれど、この時期湿雪が多いのが不便かな。
すぐに溶けてすぐにびしゃびしゃになるので。
特に、服にかかると乾雪だと払うだけでよいけど、湿雪はすぐに濡れるので。

めまいは再発はないけれど、やはり目の動きがおかしくて、
パソコンでの閲覧が長くできない。
書くのは出来るけど、人の文章(長文)はあまり読めない。
なので、書きっぱなし状態で失礼。

[PR]
by zebra_queen | 2014-12-16 14:35