今年の漢字

2014年、今年の漢字が「税」に決まった。

このイベントが始まった1995年は阪神淡路大震災が起こった年だったり、
2003年は、阪神タイガースのリーグ優勝など、「これや!」と思うような
漢字があったように思う。特に私自身が関西人のため、この年の漢字に対する
思いは強かった。

でも、年々その年を代表するビッグニュースが思い当たらなくなってきた。
私自身は、毎年、今年の漢字に応募するのが楽しみだったのに、
最近は思い当たる漢字がないので、応募していない。

ちなみに我が家の今年の漢字は、間違いなく「病」

義母や私だけでなく、夫に病気が多かった。
黒毛舌、円形脱毛症など、見た目に関わる病気が多かった。
私自身も緑内障予備軍であると言われた。
義母も血尿がでたり、足の骨がかなり以前に骨折に気付かなかったり。。。
とにかく、病気のオンパレードの1年だったなあ。。。
かかった医療費も今年は多く、領収書の数は膨大。


[PR]
by zebra_queen | 2014-12-12 16:25