NHK 地域発ドキュメント「おひゃくど~東大阪 祈りの道」

昨夜(というか、日付変わって今日未明)、NHK総合で地域発ドキュメント
「おひゃくど~東大阪 祈りの道」という番組がやっていた。

石切劔箭神社(石切さん)のお話。

お百度参りをするために、全国から集まってくるらしい。

うちの両親も私のためにお百度参りをしてくれた。

それでいまこうして、ぼちぼち元気でいられるのかもしれない。


お百度参りと簡単に言うけれど、ぐるぐる百回石の周りを回って、

距離にすると、4キロ歩くことになるらしい。


でんぼ(腫れ物・できもの)の神様と知られているけれど、

ガンもできものの一種ということで、家族がガンでお参りする人が多いようだ。


東のとげぬき地蔵・西の石切さんとも言われるらしい。


病気になったら、家族にできることは祈ることぐらいしかないのかもしれない。


私も、夫の円形脱毛症がどうにも治らず、こちらに神頼みをしたので、

テレビを見て不思議な気持ち。なんだかせつなくなった。

本来は、こうやってお百度参りしないと御利益もないのだろうな。。。


深夜だったので、パソコンに録画機能があるので、そちらで録画して見た。

家にDVDデッキはないので。あまり録画したい番組もほとんどないしね。

かつて、私は家庭用ビデオデッキの開発の仕事をしていたので、

家に録画機器がないなんて、ありえないのだけれど、録画したい番組がないから

家に録画機器あっても使わないから、DVDレコーダーは不要だ。なんだかこれもせつない。

毎日遅くまで仕事していたあの頃は何だったのかな。。。と思う。



[PR]
by zebra_queen | 2014-11-18 15:32