風邪 停滞中

三連休の11月1日にひきはじめた風邪。。。。

全然ひどくはなく、ずっと初期状態のノドの違和感のみで、
薬を飲むほどではない状態がずっと続いています。

ノドにうっすらと、痰がからんでいるようないないような
そんな状態が続いています。

薬をのむと逆に胃が荒れて、余計に免疫力落ちそうで
このまま放置が良さそうです。

いつもここで風邪薬をのんで、余計にこじらせてしまっていた気がします。

通常はここから、ノドの強い痛み→咳→鼻水のフルコースなのですが、
最初の、ノドの軽い痛み・違和感状態が、ずっと続いている感じです。

風邪薬のCMで、「風邪にかかったと思ったら、
早めに薬を飲んで治しましょう」・・・みたいな
暗示にかかってしまったようです。

早めに薬を飲んだら、風邪に効いて、早く良くなりますよ。。。ということみたいですが、
実際には、風邪に薬は効かないというのが、定説みたいなので、CMにだまされていたのかなあ・・という
気がします。
テレビもスポンサーが大切なので、NHK以外は、「風邪に薬は効きません」とは
健康番組で言えないのでしょうね。
昔、ためしてガッテンで、風邪の初期に薬をのむのは間違いと言われていたような気がします。

葛根湯も調べてみると、引き始めにノドが痛くなる私のようなタイプには
効かないことがわかりました。
寒気や鼻水が出るタイプの風邪に効くそうです。



[PR]
by zebra_queen | 2014-11-11 15:15