風邪のひきはじめ

三連休は、風邪の引き始めの症状がでたので、ほとんど寝て過ごしました。

私の場合、子供の頃扁桃腺が肥大で、両方の扁桃腺が常時腫れていて
のどの奥で通り道がないんじゃないほどでくっつきそうでした。

そのせいか、風邪ひきやすいし、一度風邪をひくと10日ぐらい治りません。
子供の頃は、1ヶ月以上治らなかったことも。。

30歳ぐらいまでは、毎年12月に風邪ひいていました。
冬だけじゃなく、夏も結構風邪ひいていました。

そんな状態で、連休初日に風邪のひきはじめだったので、
これはやばい・・・と。
最初は、のどの奥がツーンとする感じで、痛みはあまりなかったけど
「やってもうた」って感じで、風邪だな・・・と。
木曜日の夜に、すでに体が冷える感じはしてました。
そのときに、着込むか暖房をガンガンにすれば良かったのですが。
体が冷えたら、だいたい風邪ひきます。

連休初日に軽い寒気と、頭が熱っぽい感じがして、とにかく温かいお茶や、水を
大量にのんで、ひたすら寝てました。
熱も普段より1度くらい高い感じ。
先日、インフルエンザの予防接種の時の体温測定で、35.7度だったのに
連休初日は36.7度。一般的には平熱ですが、通常より1度高いので、
私にとっては微熱。
次の日に、軽いノドの痛みがきたので、風邪だな・・・と確信。
その後も、大量に水をのんで、ひたすら寝てました。
風邪薬等は飲まなかったです。とにかく気合いで治そうと。。。

おかげで、ひどくならずにすんでいます。
連休中は天気も悪かったので、家で寝ていて正解だったかな。

[PR]
by zebra_queen | 2014-11-04 15:33