定期通院

定期通院で、関節にあちこち痛みが出たこと、
15年ほど前に朝方手指のこわばりがあり、リウマチを疑い整形外科を受診し、
リウマチではないと言われたこと、
以前から1年に2,3回ほど蝶型紅斑がでていて、そのときには、全身に変な湿疹も出ていて、
関節の痛みと蝶型紅斑から、エリテマトーデスが気になっていることを訴えた。

「でも、見た感じ元気そうだし、熱もないでしょ?」と言われ、
全くその通り。
可能性は低そうだけど。。。との答え。

必要があれば、いつでも膠原病科へ紹介は可能なので、
一度診察を受けるのも良いかも・・・とは言われた。

先日の人間ドックでは「免疫機能は異常なし」と言われたことは言ったけど、
膠原病かどうかは、もっと詳しい検査でないとわからないらしい。

あー、子供の頃赤沈に異常があり、約半年ほど、治療経験ありと言うのは忘れてた。(汗)

これが一番大事なことだったのに!

思い起こせば25歳の頃、ずっと微熱が続いて、炎症反応も陽性だったこともあったなあ。
仕事忙しかったので、大きな病院行くこともせずに、様子見にしてたら1年ぐらいしたら、
気にならなくなっていたような気がする。
とにかく、仕事も忙しかったので、それが原因と思っていたし。
まあ、とにかく今まで体調不良はいろいろあったので、何がどう結びついているか
自分でも良くわからない。


結局NETのことも、ずっと体調不良で病院通いはしていたけれど
「消化器に異常があれば、もっと痩せてるはずだし、元気そうなので、消化器の病気ではない」と
医師が勝手に判断してしまっていたので、13年間も見つからなかった経緯があるので、
「元気そうに見えるから」と言って、放っておかれる怖さは身にしみている。

ただ、今回は自分でも、「いざ膠原病科」と言われると、正直迷いは出ている。


[PR]
by zebra_queen | 2014-10-29 15:52