エリテマトーデス???

ここのところ、ときどき軽い関節痛が。
寒さのせいかも?と思っていたけれど、膝に違和感があったり、
肘に違和感があったり。。。

以前、手指のこわばりもあったので、リウマチ?とも思いつつ、
今は手指のこわばりはほとんどないので、関節痛で調べてみると、
どうもエリテマトーデス(SLE)が、妙にひっかかる。

ここに出てくる蝶型紅斑・・・以前から、体調悪いな・・・と思うときに
良くなっていました(T-T)
歌舞伎の隈取りみたいな感じで、赤くなる症状。。。
動物みたいな感じと書かれていたけれど、ほんとサルみたいな感じに
赤いところと、白いところがくっきりと区別ができるほど。


カルチノイドで見られるカルチノイド症候群とは、またちがっていて、
カルチノイド症候群の場合は、食後などに起こって、1時間ほどですぐに消えるのだけれど、
蝶型紅斑はずっとアトピー性皮膚炎によるものかと思っていました。(T-T)

子供の頃のことなので、何の病気だったかは忘れたけれど、
血沈が通常の倍くらいになって、1年ぐらい治療していた記憶もある。
エリテマトーデスでは、血沈異常もあげられている。。。
子供の頃にすでにかかっていたってこと???

口腔内の無痛の潰瘍・・・確かに、口の中に筋状の痛みのないただれみたいなのとか
痛みのない血豆など良くできてます。(T-T)

あれ?微妙に当てはまるものがいくつか・・・
そんなにひどいものはないけど、やっぱりそうなの?

カルチノイドも、前に時々おこる食後の顔の紅潮・・・が病気診断される以前から
気になっていてそうかも?と思いつつ、下痢とかないし・・・
命に関わる病気のはずない・・・と早々に否定していたのに、結局その病気だったし。


子供の頃から、いろいろな病気を抱えてきたけれど、またひとつ厄介な病気を
抱えることになるのかもしれないと思うと気が重い。。。

今月末に定期通院があるので、そのとき主治医に相談してみるかなあ・・・

3ヶ月ほど前に、皮膚科でステロイド剤を一時的に服用していたけれど、今後もそれをずっと
続けることになるかもしれないのかなあ。。。

[PR]
by zebra_queen | 2014-10-18 22:58