癒着

ここ2,3日、たまにおへその横に鈍痛があり、押さえると痛みもあるので
今日、定期通院だったため、ご相談。

場所は、ちょうど手術跡の真下なので、
「癒着してるのかもね」と言われました。

医師曰く、涼しくなると腸もくっつきやすくなるらしい。
(といっても、↑は腸の開腹手術した人限定)

で、癒着すると何が大変かというと、一番は腸閉塞。

あー、確かに2年前の今頃、首のリンパの手術で入院したとき、
隣のベッドの方は、腸閉塞常連の方でした。今頃がヤバイ時期なのね。
その方はもう10回ほど腸閉塞で入院してるので、「前兆」がわかるらしい。

腸閉塞・・・確かに腸の開腹手術やってたら、誰でも癒着起こしやすくて
リスクはありますね。

嘔吐があって、便秘・ガスが出ないなどがあったら、すぐに連絡してくださいとのこと。

基本は絶食で入院して点滴。
ひどかったら、鼻からイレウスチューブ。それでもダメなら手術だと。。。

はいはい。暴飲暴食はつつしみ、気を付けます。
鼻からチューブは、小腸の検査の時、辛くて胃液を吐いた経験あるので
やりたくない・・・・

寒かったらくっつくのであれば、温かい飲み物のんだら、くっつかない?(←素人的発想)
お腹にカイロでも貼って、常にあっためておけば大丈夫?(←素人的発想 その2)

再来週、人間ドックで、胃のバリウム検査なんだけど、腸が詰まりかけていたら、
やめたほうが良いんだろうなあ。。。
基本、胃カメラなんだろうなあ。。。
去年までは、バリウムやって、下剤なしで、検査後すぐ出てくるんだけど。。。
でも、胃カメラは、なまはげみたいな看護師さんのトラウマあってやりたくないなあ。。。
人間ドック自体、定期的にCTやっているから、受けなくても良いんだけどね。
人間ドックは、夫が職場で推奨しているのを夫がセットで申し込んでいるので、
なんとなく受けていたけど(職場で補助がでるため)、今年はキャンセルするかなあ。。。

[PR]
by zebra_queen | 2014-10-01 16:23