円形脱毛症

円形脱毛症が、全然治らない。。。。(泣)

あっ!私じゃなく、夫です。
最初、10円ハゲを見つけたときは、
「すぐ治るよ」とタカをくくっていた。
その頃は、「なんだろうね!原因は私じゃないよ!仕事のストレスやわ」
「そりゃ、いろいろ仕事大変やもんねー」なんて、笑ってられた。

しかし、10円ハゲが治るどころか、だんだんエリア拡大し、
今じゃハガキ大の大きさに。
ほとんど、後頭部の半分で、地肌が見えている。

そして、それは後頭部だけにおさまらず、頭頂部にまで広がった。
今じゃバーコード状態で、それでも隠れづらくなっていた。

私が通っている皮膚科にたまに一緒に行って、私も話を聞くのだけど
「9月には治ってますよ」と先月言われ、それを信じていた。
「9月ね!」と。でも、9月もそろそろ終わるけど、全然生えてこないよ。

別にハゲていても良いんだけど、男性脱毛症とはまたひと味違うので、
どうにも見苦しい。
9月からは、プライベートの外出には、帽子着用を勧めた。

今は、朝晩ステロイドの塗り薬を塗っている。
自分では塗りづらいと、私が塗っている。
でもね。その塗り薬、私がアトピーでたまに頭がかゆくなったときに
使っている薬と同じなんですよ。なので、あまり効くと思えないのよね。

それと、ステロイドの内服をパルス療法で使用しているのと、
光線療法をやっている。

でも、インターネットで調べると、円形脱毛症は、基本的に
対症療法のみで、劇的な効果のある治療はないみたい。
円形脱毛症って、自己免疫疾患らしい。膠原病などと一緒なのかなあ?

医師の「もうすぐ治る」も「自分の治療経験上」と言われているけれど、
どうも嘘くさい。。。気休めにしか思えない。

こうなったら、神頼みか?
夫にそれを言うと、ダジャレか?と絶妙な返し。
髪が生えるよう「神(髪)頼み」って。。。

でも、やっぱり神頼みしかないよね。
私も病気が見つかったとき、両親が石切神社でお百度踏んできた。
それでなんとか命がつながってる感じ?
わざわざ大阪までは行けないので、インターネット経由で
祈祷料を振り込んで、ご祈祷をお願いしようかなあ?

まあ、本人がそれほど悩んでいないだけが救いだけど、
やっぱりかれこれ、3ヶ月になるので、そろそろ生えてきて欲しい。

もう退職勧奨されるような年齢になったので、来年3月で仕事やめても良いよ。
まあ治療費どうするって問題もあるけど、たまに帰宅後、ため息ついているのは
知ってるし、やっぱり4月に自分自身の異動がなくて、周りがすべて異動になって
今までの和気藹々としていた雰囲気から一変して、職場環境が
ギスギスしているようだとは私も薄々気付いていたし。
飲み会の回数が激減してるのも気付いていたしね。

はあああ。。。自分の病気よりも、夫の病気の方が、なんだか深刻やわ。
命に関わる病気でなくても、いろいろあるよね。
私も20年前にアトピー性皮膚炎が今以上に深刻だった時期は悩んだしね。
治らない病気もいろいろあるよなあ。。。


[PR]
by zebra_queen | 2014-09-26 23:26 | つれづれ